二日酔いに対処する飲酒前・飲酒後の食事とは?

食事会や会社の飲み会で飲み過ぎてしまったという経験は誰にでもあることでしょう。そのときは勢いで飲んでしまい楽しい時間を過ごすのですが、次の日に二日酔いになってしまい、前日の飲酒を後悔するという方は少なくありません。

頭痛や不快感、吐き気、腹痛など、様々な症状によって回復するまでに大変な時間を過ごすことになるでしょう。こちらでは二日酔いで苦しまないように飲酒前の食事、飲酒後の食事について解説していきます。

また食事での二日酔い対策が難しいという方には、お酒を飲んだ翌日に飲むサプリメントがおすすめです。二日酔いの対処方法がわからない方、お酒をよく飲む方は参考になさってください。

二日酔いの対処法~飲酒前におすすめの食事

粉末状のウコン

二日酔いの原因は、決して一つに限られたものではありません。二日酔いの原因を特定することは難しいといえます。もちろん体質的なものもありますが、その日の体調によっても大きく変わってくるものです。

「ひどいストレスを抱えていた」とか「睡眠不足だった」「疲れがたまっていた」などの原因で、普段は二日酔いをすることがなくても、その日だけは二日酔いがひどかったということもあります。ここでは、二日酔い対策になる飲酒前の食事について考えてみましょう。

まず、最近コンビニやドラッグストアで見かけることが多くなった「ウコン」があります。「胆汁の分泌を促す効果」や「アルコールの分解を早める効果」「胃のぜん動運動を助ける効果」があるのがウコンです。そのため、食事の前に飲んでおくと良いでしょう。

また牛乳や豆乳といった乳製品は、乳脂肪がアルコールの吸収を遅らせることで肝臓に負担をかけにくいといわれています。そのため、飲酒前に乳製品を飲むのも良いでしょう。胃粘膜保護作用やアルデヒドの代謝作用があるタンニンが含まれる柿もおすすめです。柿にはアルコールの分解を促すカタラーゼも含まれているため、飲酒前の食事に向いています。

最も効果があると考えられるのは、前もって胃腸薬を飲んでおくことです。胃腸薬のなかでも、特に胃粘膜保護剤を飲んでおくことをおすすめします。いくつかある対処法のうち自分に合うものを見つけることができれば、辛い二日酔いを何度も経験せずに済むことでしょう。

二日酔いの対処法~飲酒後におすすめの食事

ビタミンが多く含まれる果物

次に二日酔い対策として、飲酒後の食事についてご紹介します。アルコールの代謝に必要とされているのは、ビタミンBやビタミンCです。

果物に多く含まれているビタミンをたくさん摂るためには、果物自体を食べても良いでしょう。果汁100パーセントのジュースであれば、もっと手軽にビタミンを摂ることができます。

ジュースであれば必要なビタミンだけでなく、一緒に水分まで補給することが可能です。ほかの食べ物であれば、ハチミツにアルコールの分解を助ける効果があるといわれています。またゴマに含まれるセサミンもアルコールの分解酵素に働きかけるといわれており、飲酒後の食事におすすめです。しかしハチミツやゴマをたくさん摂ることは、なかなか難しいかもしれません。

そこで利尿作用のあるコーヒーやお茶をたくさん飲むことで、対処することが可能です。コーヒーやお茶に含まれているカフェインは、代謝を活発にしてくれます。利尿作用があり、アルコールを体外に排出することが期待できるのです。

ただし脱水状態のときには逆効果になってしまうので、注意が必要です。もし脱水状態に陥っている場合は、体内への水分吸収を早めてくれるスポーツドリンクを飲むことをおすすめします。

食事以外の翌朝対策に!いつでも便利なサプリメント「ヘベレケア」

腹痛や下痢、嘔吐感、頭痛など、様々な症状を伴う二日酔いは辛いものです。二日酔いに対処する方法はいくつかあり、飲酒前と飲酒後の食事に気をつけることも大切でしょう。

食事以外の対処法としては、食前・食後にかかわらず、いつでも飲むことができる翌朝対策サプリメント「ヘベレケア」が便利です。お酒を飲むことが好きな方、二日酔いにお悩みの方は、ぜひ一度サプリメントをお試しください。

腹痛などの二日酔いに対処するならサプリメント「ヘベレケア」

会社名 株式会社コンプライアンス
住所 〒810-0075 福岡県福岡市中央区港2丁目7−3
URL https://heberecare.jp/