二日酔いを気にせずお酒を楽しもう!スロードリンクで二日酔い対策

お酒は料理の素材の味を引き立て、リラックス効果もあります。しかし飲み方を間違えると二日酔いになるだけでなく、急性アルコール中毒になってしまう可能性もあるので注意が必要です。お酒を飲むときは適正量を知っておくことも大事ですが、量だけでなく時間をかけてお酒を楽しむ「スロードリンク」もおすすめです。

また、飲みすぎてしまう方は、お酒をただ飲むだけでなく料理との相性を考えてお酒を選び、丁寧に味わえば、少しの量でも満足できるようになるでしょう。この記事では、お酒をもっと健康的に楽しんでいただくためにスロードリンクの効果やお酒別相性のよい料理をご紹介いたします。

「二日酔い対策・対処法が知りたい」「楽しく飲める方法が知りたい」という方は、ぜひご参考ください。

お酒を楽しむスロードリンクとは?

徳利で乾杯をする二人

短時間でたくさんのお酒を飲んだりイッキ飲みをしたりする行為は体に負担を与え、「意識の混濁」や「血圧の低下」「呼吸困難」「昏睡」などの症状を引き起こし大変危険です。

時間をかけてお酒を楽しむ「スロードリンク」を心がければ、体の負担を減らすだけでなくお酒の量も減らすことができます。

ここではスロードリンクを試してみようとお考えの方のために、スロードリンクでお酒を楽しむときのポイントをご紹介します。

最初に飲む量を決めておく

最初に飲む量を決めておけば、飲みすぎることがありません。飲んでいる量を把握するために、グラスが空くまで注ぎ足すことは控えましょう。

食事をしながらお酒を楽しむ

ピーナッツやチーズなどをおつまみにお酒を飲むと、どうしてもお酒のペースが上がってしまいます。簡単なおつまみではなく、食事をしながらお酒を味わえばお酒の量も減らすことができるでしょう。

仲間と語らいながらお酒を楽しむ

一人でお酒を飲む場合は、意識してペースを落とさなくてはいけません。仲間と会話を楽しみながらお酒を飲めば、自然とペースが落ちます。

途中でノンアルコールの飲み物を挟む

お酒とお酒の間に烏龍茶やソフトドリンクなどのノンアルコールドリンクを挟むだけでも効果的です。

スロードリンクを心がけることで、二日酔い対策にもつながります。適正量を守ることが二日酔いの対処法にもなるのです。

お酒別で相性のよい料理をご紹介

刺身の盛り合わせ

お酒の種類や銘柄だけでなく、お酒と料理の相性を考えてお酒の場を設けることも大切です。もっと優雅な時間を過ごすことができ、少量のお酒でも満足できるようになります。

ここでは、お酒に合う料理の選び方やおすすめの料理をご紹介しましょう。

日本酒

日本酒に含まれる有機酸は魚介類の臭みを抑える効果があるので、魚介類との相性が抜群です。また乳酸も多く含まれているため、発酵食品もおすすめします。

  • 日本酒におすすめの料理刺身の盛り合わせ、イカの塩辛、なれずし、なめろうなど

ワイン

赤ワインには肉を柔らかくする効果があるポリフェノールと肉類に含まれるラクトンが含まれているため、肉料理がぴったりです。

一方、酸度が高く爽やかな香りが楽しめる白ワインは、蛋白で薄味の魚料理や鶏肉料理、ホワイトソースを使った料理との相性がよいでしょう。

  • 赤ワインにおすすめの料理豚肉の赤ワイン煮込み、タンシチュー、牛すじ煮込みなど
  • 白ワインにおすすめの料理鮭のムニエル、鶏肉のクリーム煮、フィッシュアンドチップスなど

ビール

苦味が強いビールには濃い味付けの料理、フルーティーなビールには酸味が効いた料理が合います。ビールは野菜や肉、魚料理など、さまざまな料理と相性がよいです。

外国産のビールを飲むときは、その国の料理を合わせてもよいでしょう。

  • ビールにおすすめの料理苦味:唐揚げ、スペアリブ、赤身肉のステーキなど
    フルーティー:お寿司、いわしのマリネ、カルパッチョなど

二日酔いには翌朝対策サプリメント「ヘベレケア」を!

スロードリンクを心がけることで体への負担やお酒の量を減らすことができます。また、お酒と一緒に相性の良い料理を楽しむこともおすすめです。二日酔いは通常24時間で治まるといわれていますが、つらい翌朝にはサプリメントの「ヘベレケア」をお試しください。

「ヘベレケア」は、製薬会社と共同開発したサプリメントで水なしでも飲むことができます。通販で簡単にご購入いただけるので、お酒が好きな方や、飲み会を楽しみたい方はぜひお試しください。

二日酔い対策にサプリメントを購入するならサプリメント「ヘベレケア」を!

会社名 株式会社コンプライアンス
住所 〒810-0075 福岡県福岡市中央区港2丁目7−3
URL https://heberecare.jp/